Mysoulmybeats

不整脈。だらだらとアニメ含め色々語ります

公認会計士を受験する件について

 どうも、ネrです。最近はあんまりブログ書いてなかったんですが、色々書きたくなってまた戻ってきました。今回はタイトル通り、自分が公認会計士を受験する件について軽く話していきたいと思っています。

 

まず初めに簡単に現在の自分の身分を説明しておくと、そこそこの大学の経済学部に所属している非リア大学1年生といったところですかね。記事見たらお察しになるかと思いますが大学内に友人と呼べる人間もおらずかといって心血を注いでいる趣味なんてものものもないわけです。まあ自分は家でダラダラするの好きな方なんですが、こういう生活を続けているとふと不安に襲われることがあるわけですよ。時間を無駄にしているんじゃないかという虚無感、就職への不安、ひいては今後の将来への不安がどっと押し寄せてくるわけです。まあつまり、何か有意義かつ自分の能力がある程度生かせそうなことに打ち込むべきだと考えたわけです。そこで浮かび上がったのが、難関資格取得という選択肢でした。簡単な資格では取れてもリターンはたかが知れています。ある程度高水準の給与・労働環境が得られる仕事につながる資格を自分の身の上を考慮して考えた結果、出た答えは公認会計士でした。会計士の仕事の形態や平均給与は自分にとってある程度魅力的に映り、何かに打ち込みたいという思い、将来や就職への不安、大学受験での不完全燃焼感をなくしたい、そういったさまざまな思いから、遂に10月の最初からcpaへの入学を決めました。

 

今の目標は、2024年12月の短答に合格することですね。今やってるのはまだほんの序盤なんでまだ大したことは言えないんですが、まあ自分が在学中メインでやることは公認会計士資格の取得にやっと決まったということをお伝えしたかっただけです。現在日々机に向かって勉強に打ち込んでるかというと全然そんなことはないので、へー、公認会計士受けるんだ、て軽い感じで思ってもらえればなと思います。ではでは。